ねこのきもちが全然分からん

猫を飼っていますが奴の気持ちが全然分からない

茶々の爪とぎにガリガリウォールを買った結果

茶々の爪とぎで、家中の壁がめちゃくちゃにされたって話を前にしたと思います。

nekowakaran.hatenablog.com

子猫の頃に買った爪とぎタワーやキャットツリーで爪とぎができるようにしているのですが、体も大きくなってきて、背伸びしながら気持ちよく爪とぎができない環境になっているんじゃないかと、反省しました。

茶々にとってみたら、気持ちよく爪とぎできる場所がないので、仕方なく家中の壁で爪とぎをしているんじゃないかと思ったんです。

そこで、背伸びして爪とぎができるようにしようと買ったのがコレ↓

その名もガリガリウォールです。
早速アマゾンでポチりました。

届いたものを確認すると、爪とぎの部分はホームセンターで売ってるような段ボールのもの。
それを縦に使うもので、正直ちゃちい作りです。
まあ安いしね^^;

でも高さは90cmあるので、茶々が存分に背伸びをして爪とぎをすることができます。
マタタビの粉が付属でついていたんですが、うちの茶々は猫のくせにマタタビが苦手。
だからそのまま、いつもガリガリやっているリビングの壁に設置して様子を見てみました。

2・3日は様子を見ているような感じだったんですが、どうやら「コレは僕の爪とぎのためのものだ」と認識したんでしょうか。
気に入ってくれたようで毎日気持ちよさそうにガリガリやっています。

それからというもの、家の壁をガリガリすることはなく、ひたすらこのガリガリウォールで爪とぎをするようになりました。
嗚呼、もっと早く買っていれば、家中の壁がボロボロになることはなかったのに・・・・
わずか三千円弱で、家の壁を守ることができたのに・・・

と、かなり悔しい思いをしています。

茶々にとっても「もっと早く買ってくれてれば、家の壁をガリガリしなかったのに・・・」という思いなんでしょうが。
猫によって、爪とぎの時に好む姿勢があるようなんですが、背伸びして爪とぎをするのはストレス解消にもなるそうです。

壁をガリガリされて困ってるという人、オススメですよ。