ねこのきもちが全然分からん

猫を飼っていますが奴の気持ちが全然分からない

茶々vs蛾。その熾烈なる戦いの記録

先日、茶々が「ニャ」という短い言葉を発して天井の方を見上げていました。
ずっと「ニャ」「ニャ」と言ってるので、何を見ているのかな〜と思い、天井を見上げたところ、小さな蛾が一匹とまっていました。

天井なのでいくらジャンプしても届くわけがなく、茶々は一人虚しく「ニャ」と言うしかありません。
でも可愛いんですよ、その「ニャ」が 笑。
攻撃的な「ニャー!」でも「シャー!」でもなく、「なんだあれは?できれば一緒に遊びたいぞ。こっちまで降りてきてくれよ!」という感じの好奇心満載の、可愛い「ニャ」なのです。

しばらくすると、その蛾が動いたのです。
パタパタと飛んで、照明の方に向かって行きます。茶々はそれを「ニャ」と言いながら追いかけるんですが、もちろん届くわけがありません。

家の一番高いところ(キャットタワー)に登っても、天井まで届きません。
仕方ないので、その蛾をパタパタと仰いで、茶々の方まで誘導することに。
でもそんなにうまく行きませんよね。蛾もかわいそうになってきます。

それで、蛾をパタパタと誘導すること5分。いい加減こちらも飽きてきたその時、タイミングよくその蛾が、茶々の行動範囲に入ってきたのです。

喜び勇んで、「遊ぼー!」と駆け寄る茶々。でも蛾は必死になって逃げます。
蛾は床に止まったので、茶々は猫パンチで応戦!でも本気でやっつける気がないのか、猫パンチも爪を引っ込めて、まるで池乃めだかのようです 笑。
茶々、優しいね〜。

そうこうしているうちに茶々は飽きてきたようで(猫ってほんとに飽きっぽい)、蛾が飛んでいても知らんぷりして寝てしまいました。
蛾も、「やれやれ」という感じでカーテンに止まって休んでいます。

ということで、ブログのタイトルのような「熾烈なる戦い」は全くありませんでした(煽ってすみません)。
可愛い可愛い、癒されるひと時でした。