ねこのきもちが全然分からん

猫を飼っていますが奴の気持ちが全然分からない

やっぱり外が気持ちいい

うちの茶々、最近外へ出たがって仕方ないんです。
外と言っても、気ままに外をうろついたり遠くへ行きたいわけではなく、家の庭でくつろぎたいだけのようです。

僕が休日の時なんかは、玄関ドアの前でちょこんと座り「にゃぁ〜」と可愛い声で鳴きます。
要するに「外へ出してよ〜」とせがんでいるわけですね。

無視すると、ずっとずっと鳴き続けます。そりゃあしつこいですよ(笑)
だから根負けして外へ連れ出すんですが、猫用のリードは嫌がるので、ずっと僕が遠くへ行ってしまわないように監視しなくてはいけません。

それで、庭へ座らせるとなんとも気持ちよさそうに寝っ転がっています。
一応監視しているんですが、庭から外へ出ようという気がないみたいです。

「お前は冒険心ってものがないのか?」

と思いますが、いきなり遠くへピューっと脱走されたら大変なので、楽なもんです。
庭でくつろいで、たまに蝶々やダンゴムシと遊んでいます。
庭は芝生なので、気持ちいいんでしょうか。

一応僕も監視のために庭に出ていますが、最近は寒くなってきたし中に入りたいんです。
それで茶々に「はい、もうおしまい!中に入るぞ!」と抱っこして家の中に入れるんですが、しばらくするとまた玄関先で「にゃー」と鳴きます。

その度にまた庭へ連れ出すという無限ループ(笑)
休日はこうした感じでずっと茶々と遊んでいます。
確かに天気の良い日に芝生に寝っ転がると気持ちいいもんね。

でもチキンな性格なので、庭から外は怖くて出ないという茶々でした。