ねこのきもちが全然分からん

猫を飼っていますが奴の気持ちが全然分からない

2018-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり外が気持ちいい

うちの茶々、最近外へ出たがって仕方ないんです。外と言っても、気ままに外をうろついたり遠くへ行きたいわけではなく、家の庭でくつろぎたいだけのようです。 僕が休日の時なんかは、玄関ドアの前でちょこんと座り「にゃぁ〜」と可愛い声で鳴きます。要する…

猫の愛情表現について

猫にも感情があって、好き嫌いの感情を表現するそうです。特に好きな人に対しては、目をパチパチしたり、眠そうに細めてこちらを見るそうですよ。 うちの茶々は感情表現が豊かで(親バカ 笑)、僕の顔を見るといつも目を細めてパチパチしてくれます。それか…

茶々、カマキリと格闘

先日、茶々VS蛾の熾烈な戦いの記録を紹介したところですが、今回はカマキリとの格闘の模様をお伝えします。 ある夜のこと。うちはリビングのシャッターを夜になると防犯目的で締めます。昨日の夜もシャッターを閉めてリビングでくつろいでいたところ、茶々が…

猫って綺麗好きなんだね

うちの茶々だけじゃなく、猫って総じて綺麗好きだと思います。というのはトイレが少しでも汚れていたり、ウンチの取り残しがあると、絶対におしっこをしません。クンクン匂いを嗅いでいて、おしっこしたそうんしてるんだけど、我慢しているんですね。 そこで…

茶々vs蛾。その熾烈なる戦いの記録

先日、茶々が「ニャ」という短い言葉を発して天井の方を見上げていました。ずっと「ニャ」「ニャ」と言ってるので、何を見ているのかな〜と思い、天井を見上げたところ、小さな蛾が一匹とまっていました。 天井なのでいくらジャンプしても届くわけがなく、茶…

家中爪痕だらけで困っています

猫を飼うときに、重々承知していたことなんです。家中、爪で引っかかれたりして無茶苦茶になるのって。そう、覚悟していたことです。 でもね、茶々。そんなにあちこちで爪を研がなくてもいいじゃない。昨日確認しただけで、壁6箇所が、茶々の爪研ぎ場担って…

夏の暑さ対策、どうしていますか?

梅雨も明けて、ようやく夏本番という感じになってきました。家の中にいると、エアコンがないととてもやっていけないほどの暑さになっています。 でも我が家には猫の茶々がいるんです。昼間はみんな、仕事と学校で誰もいなくなるので、茶々一匹でのお留守番に…

茶々、食べ過ぎなんじゃない?

うちの茶々はよく食べる。チャトラの猫は体が大きくなりやすく、太りやすいというのは聞いていたが、なるほどと思わせる食欲だ。 友人も猫が好きで飼っているんだけど、ちゃんと食事の時間を決めてその時間以外は上げないようにしているとか。それが本来正し…

人も猫も、命の重さは同じなんだ

動物を飼うということは、命を預かることだ。僕たちも気軽に猫を飼い始めたんだが、単に「可愛い」とか、「癒される」とかで済ますのは無責任だと、最近つくづく思うようになっている。 猫の寿命は大体20年だということだ。つまりは、いつかは茶々の死を看取…

脱走したいけど、怖がりな奴

最近はどこの家もそうだと思うけど、うちの茶々(猫・チャトラ・2歳)も完全な家猫だ。要するに、家の外には一切出さずに、家の中だけで飼っているということ。動物本来の習性からすれば、かなりかわいそうなことをしているのかもしれない。 動物愛護団体か…

ツンデレがたまらなく可愛いぞ

どうも、四国住みの40歳、ヤスシです。子供は3人もいて、嫁さんは1人しかいないという、典型的な日本人家族。そんな家族に、野良猫というか捨て猫のチャトラがやってきたのは1年半前。 名前は茶々と名付けられたが、実は男の子。茶々はそもそも、豊臣秀吉の…