ねこのきもちが全然分からん

猫を飼っていますが奴の気持ちが全然分からない

猫の愛情表現について

猫にも感情があって、好き嫌いの感情を表現するそうです。
特に好きな人に対しては、目をパチパチしたり、眠そうに細めてこちらを見るそうですよ。

うちの茶々は感情表現が豊かで(親バカ 笑)、僕の顔を見るといつも目を細めてパチパチしてくれます。
それからゴロンと寝転がり「撫ででくれよ」とゴロゴロ甘えてきます。

まあこの時の可愛さったらアンタ!
目に入れたら爪で大怪我しそうなので止めておきますが、目に入れても痛くないっていう表現は分かります!
そのくらいに可愛いんです。

こうした愛情表現が全ての猫に当てはまるのかは、分かりません。他の猫を飼ったことがないんで。
でも、猫を飼っている友達と話していると、概ね同じような感じで甘えるようです。

愛情表現だけじゃなくて、嫌な時やびっくりした時など、猫ってよくよく観察すると本当に表情豊かで、感情表現も豊かです。
一見クールに見えますが、そんな多彩な表現を見ていると、ますます可愛くなりますね。

ただ腹がたつのは、家の壁という壁が茶々の爪研ぎのステージになってしまっていることくらいですかね。
叱ってもわからないだろうし。
爪研ぎタワーや爪研ぎ機はしっかり置いてあるし、躾けるようにしているんですが、なにぶんそこは気まぐれな猫のこと。コントロールは難しいです。

まあ、猫を飼った以上は家の中が爪で引っ掻き回されることは織り込み済みと考えないと、ストレスを抱えることになるから、おおらかに行こうと考えています。

そうしたことも含めて「かわいい」茶々ですね。