ねこのきもちが全然分からん

猫を飼っていますが奴の気持ちが全然分からない

猫って綺麗好きなんだね

うちの茶々だけじゃなく、猫って総じて綺麗好きだと思います。
というのはトイレが少しでも汚れていたり、ウンチの取り残しがあると、絶対におしっこをしません。
クンクン匂いを嗅いでいて、おしっこしたそうんしてるんだけど、我慢しているんですね。

そこでトイレシートを交換したり、砂を変えたりすると、安心してトイレをしています。
しかし、習性とはいえ必ず同じ場所で用をすませるのもすごいな〜っと思います。
他の場所でおしっこしないんですね。だから猫は1回トイレの場所を覚えこませると、後は楽です。
粗相をすることがありません。

それからこれも習性なんですが、自分の体を常に舐めて綺麗に(匂いを発散しないように)しています。
これは外敵に自分の匂いを分からせないようにする習性なんですが、体に鼻をくっつけてクンクン嗅いでも、匂いがしないんですね。
もしかして、自分が獣臭に鈍感になっているだけかもしれませんが 笑。

それでも、動物の中では匂いがしない方だと思います。
ちょっと本能を抑えていることもありますが。
というのは、去勢手術をしている関係もあるのか、猫のオスに特有のスプレー行動をしないんです。
あれって、強烈に臭いらしいんです。

知り合いの家の猫は去勢手術をしなかったからか、家のソファーがスプレー行動の標的にされてしまって、プシュッとソファーにおしっこをかけるくせがあったようです。
おかげでソファーは悪臭でたまらないことになって、捨ててしまったそうです。

うちはそんなことがないので、助かってますね。
まあ、壁ガリガリは相変わらずやっていますし、爪切りをめちゃくちゃ嫌がるので、爪切りができないのが悩みの種ですが。

とにかく、猫の意外な綺麗好きに感心しています。