ねこのきもちが全然分からん

猫を飼っていますが奴の気持ちが全然分からない

家中爪痕だらけで困っています

猫を飼うときに、重々承知していたことなんです。
家中、爪で引っかかれたりして無茶苦茶になるのって。
そう、覚悟していたことです。

でもね、茶々。
そんなにあちこちで爪を研がなくてもいいじゃない。
昨日確認しただけで、壁6箇所が、茶々の爪研ぎ場担っているようで。
壁がボロボロになっています。

すでに和室の障子や襖はめちゃくちゃなってるし。
ちゃんと爪とぎ用のタワーや、爪とぎグッズは買ってあるんですよ。
でもそれらのグッズは、激しい爪とぎですぐにボロボロになってしまうし、そのグッズがダメになると、途端に壁でガリガリやっています。

もうこれは、猫の本能なので止めようがないのかな。
そもそも、爪とぎを禁止できるわけないし、無理にやめさせようとすると、ストレスかかるだろうし。
爪とぎって、猫のストレス解消にもなっているようですしね。
猫を飼っている家の宿命なんでしょうか。

そうそう、知り合いの家の猫(オス)は、マーキングがすごいらしいんです。
去勢手術をしていないオス猫は、マーキングがすごいらしくて、家のソファーがその標的になってしまい、すごくかぐわしい匂いを発散して、とても座れる状態じゃなく、泣く泣く高級ソファーを手放したそうです。
どこの家も、辛い状況ですね。

まあ、そんな感じですが、そんな人間の悩みなんかどこ吹く風という澄ました顔の茶々を見ていると、怒りが湧くはずもなく、可愛い〜っとなってしまうんですが。