ねこのきもちが全然分からん

猫を飼っていますが奴の気持ちが全然分からない

脱走したいけど、怖がりな奴

最近はどこの家もそうだと思うけど、うちの茶々(猫・チャトラ・2歳)も完全な家猫だ。
要するに、家の外には一切出さずに、家の中だけで飼っているということ。
動物本来の習性からすれば、かなりかわいそうなことをしているのかもしれない。

動物愛護団体から「強制的に引きこもりニートにしている!虐待だ」と怒られるかもしれない。
でも、家猫は家猫のメリットがあって、

・外で余計な病気をもらってこない
・外で喧嘩をして傷だらけにならない
・家の中だと外敵がいないし、安楽に暮らせる

などがある。
かかりつけの獣医も、家飼いを勧めていて、そのほうが長生きできるらしい。

でも自分に置き換えたら、ストレス満載生活だと思うんだが、どうなんだろ?
例えば休日に「あなたは家の中だけで暮らしてね。外は危ないし汚いから外出しちゃダメ」と言われるとか。それって完全に軟禁レベルだよね?

すごいストレスだと思うんだけど、茶々を見ていると、どこ吹く風のような顔をして、日当たりの良い窓際でスヤスヤとお昼寝している。
これがまた可愛いんだわ〜。

でもたまに窓の外をじっと10分くらい微動だにせずに見ていることがある。
先日なんかは、たまたまベランダへの窓が空いていて、その隙をついてベランダから屋根へと猛ダッシュで脱走を図ったことがあった。

「やっぱり自由が欲しかったんだな〜」とちょっと茶々の気持ちを思って、そっとしといてやろうかな・・と思ったけど、当の本人(茶々)は、屋根に座ったきり、「えっと、これからどうしよう・・・」というような思案顔で途方に暮れていた。
正直、怖かったのかな?

で、屋根の上から動くことができないし、脱走した手前簡単に戻りたくないし、という感じで戸惑っていたので、秘密兵器の「チャオチュール」をフリフリすると、それに釣られて家の中へ舞い戻ってきた。
チャオチュール、恐るべしだ。

茶々にとっても、脱走したい(外の世界を体験したい)んだけど、外へ出ると怖いし、どうしたらいいかわからない、という感じで、完全に牙の抜けた獣状態になっている。
動物の本能として、そんなヤワなやつでどうよ?と思うが、ペットとしてならOKなのかな。

あったかい部屋の中でチャオチュールに舌鼓を打ってる茶々の頭を撫でながら、「たまに外に出たくなったら、言ってくれよ」というと、ちらっと僕を見て、それからまたチャオチュールにむしゃぶりついてた。
外の世界への冒険よりも、チャオチュールなんだな。