ねこのきもちが全然分からん

猫を飼っていますが奴の気持ちが全然分からない

茶々、食べ過ぎなんじゃない?

うちの茶々はよく食べる。
チャトラの猫は体が大きくなりやすく、太りやすいというのは聞いていたが、なるほどと思わせる食欲だ。

友人も猫が好きで飼っているんだけど、ちゃんと食事の時間を決めてその時間以外は上げないようにしているとか。
それが本来正しいんだろう。いや、確実に正しいと思う。

でも我が家の場合は、餌入れに常に餌が入っている状態で、いつでも好きな時に食べていいというシステムになっている。要するに、食に関してはかなり甘やかしているというか、勝手気儘状態だ。

それに加え、家族が食事をするためにテーブルに着くと、茶々もそれを察してテーブルの下にやってきて、ちょこんと座り「僕も食べたーよ〜」という顔で見上げるのだ。
餌入れには、ちゃんとドライフードが入っているのに、それだけでは飽き足らずに「なんか食べるものちょーだい」となるわけだ。

ここでも我が家の甘やかせ体質発動。食卓の下には茶々専用のお茶碗があり、チャオチュールを毎回入れて食べさせているのだ。チャオチュール、高いのに・・・
茶々もそれに味を占めて、みんなの食事の時間にはチャオチュールをくれるものと思い込んでいて、習慣づいてしまったというわけだ。

餌入れには、ちゃんと餌が入っているのに、なんと贅沢な猫なんだ。
そのせいか最近、お腹周りがタルタルになっているぞ。
家猫だし、大して運動していないので、このままだと肥満体型になってしまうぞ。

せめて、家族の食事時のチャオチュールをやめさせないとな。
猫にとっても、良いことがないと思うんだ。
それと、食事の時間をきっちりとして、餌をあげるようにしないとな。

なし崩し的に甘えさせてしまうと、ろくな猫に育たないぞ・・