ねこのきもちが全然分からん

猫を飼っていますが奴の気持ちが全然分からない

夏の暑さ対策、どうしていますか?

梅雨も明けて、ようやく夏本番という感じになってきました。
家の中にいると、エアコンがないととてもやっていけないほどの暑さになっています。

でも我が家には猫の茶々がいるんです。昼間はみんな、仕事と学校で誰もいなくなるので、茶々一匹でのお留守番になります。
防犯上、窓はずべて閉めますので、想像を絶する暑さになるんじゃないかと。

そもそも、猫の先祖は砂漠地帯で暮らしていたそうなので、暑さや乾燥には強い動物らしいんですね。
でもそれは昔の話で、家猫として飼っている現代の猫は、かなりひ弱になっているんじゃないかと思うわけです。
暑さにも、相当弱くなっているんじゃないかと。

家猫を飼っている皆さん、真夏のお昼間、猫にお留守番をさせている時ってどんな対策をしていますか?
やっぱり、エアコンをかけっぱなし?

うちはエアコンかけっぱなしは経済的に苦しいと思うので、まずは2階の窓を開けておきます。
防犯上まずいのは重々承知なんですが、そこはのどかな田舎暮らしということで 笑)

あとは上に寝るとひんやりするアルミ製のパッドも置いていますね。
やっていることといえば、それくらいなんです。

猫も夏バテするって聞いたことがあるし、今年の夏、茶々が快適に過ごせる環境作りをしてあげたいな〜っと思ってるのですが、何か良いアイデアないですかね〜。